あさひの超個人的な話。

昔聞いてた曲聞き返すのって、エモくない?

2023年10月20日

昔聞いてた曲聞き返すのって、エモくない?

夜原チャで帰ると寒い。寒すぎる。
あ、コレ、夏が終わった!?!これもう夏終わった?!
やっっっと私の季節がキタ~~~

ということで、ビーラブカンパニーの木村です。

今回の超個人的な話は、『昔聞いてた曲聞き返すのって、エモくない?
エモいなんかちょっと使うの恥ずかしいですよね(小声)


昨日、私が会社の各SNSにこんな写真を載せました。

ちょっと大きいかも↓
昔聞いてた曲聞き返すのって、エモくない?

最近この方の歌をよく聞いています。さてこの歌手はだあれ?ということで、FacebookやらインスタやらXやらに載せたんですけど、
誰かわかりました?


正解は・・・





浜田省吾さんです!
結構いい似顔絵かけたんちゃうかな・・・


なぜ今私が浜田省吾をきいていたのかというと、タイトルにもある通り、「昔聞いてた曲」なんですよね~

というのも、私の母親が浜田省吾(通称:ハマショー)が大っっっっっ好きで、車で出かけるときはいつも車中で曲がかかっていました。
ものごごろついたときには、絶対にかかっていたので、5歳くらいのときには一緒に口ずさんでみたり、、、
ハマショー聞いてる&歌える5歳児、渋~~

今は車ってBluetoothで曲を流せるのですが、その時に乗っていた白のステップワゴンはそんな機能などなく、全てCDかMDでした。
私は当時自分の好きな曲(ムーンライト伝説とか大塚愛とか?)がいっぱい入っている、ビビットピンクのCDをかけたくて仕方なかったんですけど、有無を言わさず、ハマショー。

どこにいってもハマショー。長距離乗ってもハマショー。ずーーーーっっっとハマショー。(母と兄が大好きだったんで)

5歳児、そりゃさすがに飽きますよね。

「またハマショー?!もうええやん」と母にいうと、
いいねん、あたし、ハマショー好きやし!あたしが運転してんねんから!

とバサリ(笑)母つよい。

それでも負けじと、他の曲かけてよ~~と言い続けていたら、

母も飽きてきたのか、だんだんとハマショーが車中で音楽が流れることは無くなりました。


そこから後ろ座席にビデオがみれるようになって、テレビを見だしたり、

白いステップワゴンが廃車になり、新しい車になり、新しい車にはBluetoothが付いたりして、

サブスクで入っているアプリから、色んな曲を流すことが出来るようになりました。


そして、つい先日、「ハマショーってまだ生きてんのかな?(失礼)」と思って、音楽アプリを見てみると、

あの当時に聞いていたアルバムを発見!!


うおおおとテンションが上がり、聞いてみると、

懐かし~~~~~なんかエモ~~~こういうのがエモいってやつなんや~~~

と一人、エモさに浸っていました。(表現あってる?)

やっぱね、ハマショーって歌詞がええんよな
いやメロディーも最高なんよな
自然と口ずさめてるってことは、もう体にハマショーが染みついてんねや~~エモ

とどこを切り取ってもエモしか出なくなりました。

語彙力って大切ですね・・・はい。


私は高校3年生~数年前までKPOPとか洋楽とかにハマっていて、
日本の曲に触れてこなかった時期がありました。
JPOPはもちろん大好きで、母の影響でドリカムとか杏里とかは知ってるし好きなんですけど、
懐かし~の感覚にならなくて、今もまだ聞いてる、みたいな

音楽って聴いてなかった曲を久しぶりに聴くとあの当時に戻って、全く色あせないから良いですよね

あ~~今日の帰りは何聞いて帰ろかしら。

長文になってしまった。ここで終わります!!



Posted by あさひの超個人的な話。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。